証明書の発行申請について


2007/11/1
1 証明書の種類
このページは卒業生を対象にしています。発行できる証明書は次のとおりです。
(1) 卒業証明書
(2) 調査書
(3) 成績証明書
(4) 単位修得証明書
※卒業後5年を経過している場合は、卒業証明書及び単位修得証明書のみの発行となります。
 
2 申請方法
(1) 本人が学校の事務室窓口で申請する。
(2) 本人が郵送により申請する。
(3) 本人が電話により申請する。
※FAXやメール等による受付には応じておりません。
 
3 郵送による手続きの方法
次のものを事務室あてに郵送してください。
(1)「証明書発行申請書」(一太郎,ワード,PDF))
太枠内に、必要事項すべてを記入してください。また、申請書類に不備がある場合は、証明書を発行できませんのでご注意ください。
(2)「調査書・成績証明書・単位修得証明書提出先リスト」(一太郎,エクセル,PDF
調査書、成績証明書又は単位修得証明書を発行申請する場合は、必ず提出してください。(卒業証明書のみの場合は不要です)
(3) 返信用封筒
あて先を明記し、必要な郵便切手を貼った長3型(120×235mm)封筒。
 
【返信用郵便料金早見表】
※このほか、速達を希望する場合は270円を追加してください。
 
4 電話による手続きの方法
電話による場合は、「証明書発行申請書」の太枠内の内容を事務室までご連絡ください。
また、証明書受領後は折り返し、送料相当の切手を事務室まで返送してください。
 
5 申請書の送付先
〒016-0842 能代市追分町1−36
秋田県立能代北高等学校 事務室 
TEL 0185-52-3127
 
6 証明書発行までの所要時間
(1) 卒業証明書のみの場合
来校された場合は、即時発行します。
郵送による場合は、午前中に受け付けしたものは当日の午後に、それ以降のものは翌日に発行します。
(2) 調査書・成績証明書・単位修得証明書の場合
発行までにかなり時間がかかることがありますので、遅くとも出願2週間前までには申請してください。
※上記(1)(2)とも、英文の場合はさらに時間がかかりますので、早目に申請してください。
 
7 調査書、成績証明書又は単位修得証明書の交付を受けた場合の事後処理
(1) 大学・短大・専門学校等の入学試験に合格した場合は、その旨をすみやかに学校までお知らせください。
(2) 出願を行わなかった場合又は受験を辞退した場合は、すみやかに当該調査書、成績証明書又は単位修得証明書を学校へ返却してください。
 
8 留意事項
(1) 土・日・祝日や年末年始(12月29日〜1月3日)は、証明書の発行ができません。
(2) 来校、電話での受付時間は、8時30分から17時までです。
(3) 証明書の発行に、手数料はかかりません。(送料のみ自己負担となります)
(4) 本人確認のため、身分証明書の提出を求めることがあります。
(5) 本件に関してのメールでの照会には、一切応じておりません。ご不明な点がございましたら、直接事務室までお問い合わせください。